KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

重力には張力で

比翼&重さとの戦い再び。

着丈の床すれすれは確定率が上がってきたのですが、襟元が上手くいかないことが多いです。三角上げができておらず下前の胸のシワが取れていないことと、上前の衿幅が帯を巻いた後に広がっていることがあります。

比翼があり重みがある分、三角上げもきちんと上げて紐にかけないと落ちていることがあり、比翼や襟のたるみをとることができません。

上前の衿幅が広くなってしまうのは、胸紐を帯の中に入れ込む時にずれてしまっているのか、、、袋帯だと閉めすぎることがあり、枕の紐や帯揚げを入れる際にいっしょに引っ張ってしまっているのか、、、。

なんとなく原因が判明しているところもあるので1つずつ解決させていく練習をしています。

 

帯に関しては二重太鼓だと大きくなりがち。きっちり正方形にしたつもりでもずれてしまっているようすで、、、現状どこでずれてしまっているかがわからないので、対策としては小さめに作ることを心がけようと思っています。(それにしても大きい)

 

完成形を見て、なぜそうなったのか、いつそうなったのか、を考えながらじっくりと練習しています。が、そろそろタイムトライアルもしなければいけないですね。

f:id:aibun:20181019172731j:imagef:id:aibun:20181019172739j:image

f:id:aibun:20181019172736j:image