KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

着物は張力

週末は神戸三宮の染織こうげいさんで開催された吉澤先生の出張レッスンに伺いました。

 

帯締め帯揚げの美しい結び方というテーマでのレッスン内容でした。

先日のレッスンでも帯揚げがふわふわ収まらずに苦戦していると、吉澤先生がすきっと1発で収めてくださり驚きでした。はやり帯揚げも帯締めも目に付きやすい部分ではあるのできっちりと押さえておきたいポイントですね。

 

着物を着ていらした方はぜひ一緒にやってみましょう。と帯揚げを解いて、吉澤先生の実演・解説を追って手を動かしていくと、、、あら不思議。皆さんすっきりと帯揚げが収まっていました。と、簡単に書かせていただきましたが、ここまででほぼ1時間ほど。

百貨店での公開レッスンよりも近い距離で一人ずつ丁寧に解説をしてくださり、とっても濃密なレッスンとなりました。

 

レッスンのあとは、店内の素敵な帯揚げや帯締めを見せていただきながら着物女子談義で盛り上がりました。染織こうげいさんのスタッフの方も皆さんとても丁寧に商品について説明して下さいました。私も唐織りの帯揚げを購入いたしました。セミフォーマルに合わせたいなと思っています。

 

来月も下記日程で開催されるとのことです。
11月9日(金)14:00~2時間程度

「お太鼓柄の出し方」

詳しくは染織こうげいさんのHPをご覧ください。

染織こうげい|浜松・神戸の着物店

 

レッスン風景の写真を撮影していなかったのが反省点。練習も記録することを忘れない。

 

でも、レッスンに参加されていた方々が、綺麗に収まった帯揚げを鏡で確認されていた時の笑顔はしっかり脳内HDDに録画されました。皆さんとてもステキな笑顔でした。私もそうだったな、と嬉しくなりました。

 

写真はレッスン後のエネルギー補給の1枚。

染織こうげいさんの近くはおしゃれカフェがたくさんありました。天気の日はお散歩・お買い物も楽しめそうですね。

f:id:aibun:20181015185344j:image