KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

Lesson12

初めまして、振袖さん。

初回ということもあり、伊達襟はなし。留袖同様、重さがずっしり感じます。おはしょりは後ろも左右も1周ぐるっとすっきり収めます。

袋帯は初めて使う三本ゴム。私も着せてもらう時は使用していましたが、どのように使っているかは初めて理解しました。

ヒダを取って羽の止め方などの手順の確認を中心に進めました。

なんとか形にはなったものの、胸紐の位置が低かったので帯の位置も低くなってしまいました。次回はもっと若々しく凛々しい着姿を目指します。

 

f:id:aibun:20180309191333j:image

 f:id:aibun:20180309191344j:image

 

 

成人式の時に初めて振袖を着せてもらった時、

シンデレラがフェアリーゴットマザーに魔法をかけてもらって素敵なドレス姿に着替えるような、、、それと同じ感覚だったように思います。

(着付けを担当してくださる方がフェアリーゴットマザーに似ていたからというのも多少あります。笑)

完成して、鏡の前に立った時の嬉しくて誇らしくてドキドキした気持ち。またその姿を見て喜ぶ母の顔が忘れられません。

 

そういうと、、、私の中で吉澤先生は魔法使いのような存在なのかもしれないです。吉澤先生の手にかかればなんだって美しくなってしまうような...

 

私も、誰かに魔法をかけてあげたい。

それに相当する技術を身につけられるよう、練習します。