KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

二倍おいしい他装レッスン

初めて他装コースの昼の部へ参加しました。

土曜日の時間が休講のため、昼の部には5人の参加でした。せっかく人数も多く揃ったという事で、二人がモデル役をしてそれぞれ振袖を着せていただく事に。

私もモデル役をさせていただきました。

着せていただく事も勉強になります。

着付けしていただく方の動きを見ながら、締め具合などは体感できるので、俯瞰的にも見れる上に体感もできる一石二鳥な体験でした。

上手くいかい部分などは吉澤先生の手が入り、これまた貴重な体験です。

 

私も疑問に思っていた事や上手くいかない部分なども相談しながら、グループレッスンで得るものもたくさんあります。

 

他装コースも白熱し、あっという間の2時間。

その後にお時間をいただき、黒留袖のチェックをしていただきました。

結果は惨敗。えりの角度、着物の丈(床についていてアウト)・身幅などなど合格には程遠い結果に。

いろいろと褒めていただいていた部分もあったので無意識のうちに調子に乗っていたのだと思います(そんなつもりはなく粛々と手を動かしていたつもりなんですが)

姉弟子の木原さんも一緒に黒留袖のトルソー着付けをしていただいて、木原さんの仕上げと比べてみたりとこちらもいろいろと勉強になりました。

木原さん、お付き合いいただき有難うございました!

 

黒留袖の着付けなかなか上手くいかない事も多々あるのですが、回数を重ねるごとに楽しく感じている部分もあります。少しずつ自分の理想な仕上がりに近づいているのかな、とも感じています。

 

テストまでもう少しお時間をいただき、一発合格を目標にあと1ヶ月仕上げたいと思います。

 

f:id:aibun:20181026152728p:image

えりの角度が鈍角すぎる上に中心ではない。

f:id:aibun:20181026152803j:image

前幅が広すぎる為寸胴に。おまけに床についてしまってる状態。