KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

女袴の自主練

先日、中級コースにて女袴のレッスンを受けたので早速自宅で自主練。

半幅帯をもう少し見せたらよかったでしょうか。最初に2cmでピンで止めたのですが、どんどん上がってきてしまった様子ですね。もう少し見えていた方が可愛いですね。

 f:id:aibun:20180223180516j:image

1回目は手順の確認。

私はお稽古中はほとんどペンを持ちません。

着せている途中で吉澤先生からアドバイスやご指摘をいただいたりもしますが、手を離す暇がないのと流れを止めるのがいやなので、着せ付けが終わってからだーーっとメモします。(私にしかわからない暗号のようなメモ)それを元に自宅で手順やポイントの確認をしながら着せ付けをします。それが終わるとお稽古中のメモには書かれてないポイントなどを新たに思い出して追記します。

そして2回目の着せ付けをします。やはり1回目より上手くいくことが多いです。

f:id:aibun:20180223180649j:image

 

1回目は後ろの紐を前でリボン結びにする際に背中のたるみを取り忘れていました。2回目に帯締めを締める時のように背中のたるみを前へ引いてからしっかり結ぶと、背中にピタッとくっついて枕代わりにしている半幅帯の羽にもしっかり固定されていました。

 

1回目より2回目、2回目より3回目と1つずつ気になる所を無くしていくのが目標です。

 

が、しかし!片付けよう〜と思ってふと袴の後ろ側をみると・・・まさかの長襦袢が見えていました!凡ミス!というかあってはならないミス!

長襦袢の丈あげからやり直します。。。

f:id:aibun:20180223180534j:image