KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

角はきっちり。

少し出遅れていますが振袖の練習をしています。

ここしばらくは留袖の特訓をしていたおかげで、振袖めっちゃ軽いです。腕、筋肉痛になりません。

 

他装コースでもみなさん帯結びのアレンジをたくさんされているので私も慌てて練習。

上級コースでは三重ゴムを使ったアレンジとゴムを使わない文庫を練習していました。が、少し時間が空いていたのでなかなか思うような形にならず。

私が苦手なのは、結び目がもたつくのとそれ故に枕を乗せるとすっごくもったりするところ。なんだか背中に荷物を背負ってる感じになってしまいます。

また、他のアレンジを試してみようと本を見ながら四苦八苦していますがそれももやもや。

 

何度か結び直しを繰り返していると半幅帯のアレンジのことを思い出しました。

帯結びは折り紙のようなものだと思っています。

きっちりと角をつける、折り目をつける、ひだをとる。

羽1枚ずつの形作りをしっかりした上で全体のバランスを整えると少しイメージに近づいてきた部分がありました。(とはいえまだぐしゃっとしていますが)

 

四角いところをまーるく掃除しがちな私ですが

着付けはぴしっとすっきりできるようにできるように頑張ります。

 

f:id:aibun:20181128134708j:imagef:id:aibun:20181128134711j:image