KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

テストまでもう少し。

留袖のテストまでもう少し。

もう少しと思いながら練習時間があまり取れず、短時間で部分的な練習しかできておりません。

襟の角度を1発で決める練習とか、

着丈を決める練習とか、

おはしょりを整える練習とか、

その部分だけど30分ぐらい何度か繰り返す練習ばかりしていました。

ようやく通しで練習する時間ができたので記録。

 

やはり私の癖は、上前の襟の幅が広くなってしまう。

襟幅を決めている最中は左右対称になっているはずなのに、仕上げのときに確認すると上前(向かって右側)の幅の方が広くなる。

胸のシワを引いている時か帯の中に紐をしまう時に引っ張られてしまっているのか、、、原因はそれぐらいしか考えられず。

または襟の幅を決めている最中に目の錯覚で均等になっていないのか。その可能性も十分あります。

取り急ぎ今は、自分が均等だと思う角度より少しだけ狭めてみたりしています。

早いところ原因を追求して対策を考えないと、と少し焦ってみたり。

 

着丈もやっぱり難しい!

でも焦っても仕方がないので部分ごとにクリアしていける様に少しでも時間を作って練習します。

 

f:id:aibun:20181114173335j:imagef:id:aibun:20181114173342j:image

 

f:id:aibun:20181114173339j:image