KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女袴の自主練

先日、中級コースにて女袴のレッスンを受けたので早速自宅で自主練。 半幅帯をもう少し見せたらよかったでしょうか。最初に2cmでピンで止めたのですが、どんどん上がってきてしまった様子ですね。もう少し見えていた方が可愛いですね。 1回目は手順の確認。 …

中級コース:女袴

久しぶりに中級コースに参加。 中級コースでは季節に合わせた内容が多く、卒業式シーズン前の今月は女袴のレッスンがありました。 以前、中級コースも受講していたのですがその時は「袴かわいいー!」で終わってしまっていました。私も袴は大学の卒業式の際…

変わり結び自主練

Lesson11の自宅復習です。 変わり結びはアシンメトリーな形でバランスが難しいですね。ヒダの広げ方(大きさ?)や出てる分量など。 1回目はヒダのバランスは好きだったんですが、お太鼓自体の大きさが大きすぎました。 2回目はお太鼓を小さめにしてヒダも控…

Lesson11

留袖、2回目です。 とはいえメインは袋帯の変わり結びなので、とりあえず着物まで着せて〜と。 留袖を自宅に持ってきていない為比翼の練習はできませんでした。(言い訳です)付け下げで礼装の練習をしていたのですが、約2週間ぶりに触る留袖の重さは付け下…

礼装の自主練、続き。

礼装の自主練、続き。です。 便利なもので2枚の写真を簡単に比べられるようになりましたね。 左側が前回。右側が今回(2/1)。 襟の角度はかなり意識したので今回は左右対称になりました。 胸元のシワもなくなりましたね。(左側はなんで入ってたのか忘れまし…