KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

二倍おいしい他装レッスン

初めて他装コースの昼の部へ参加しました。 土曜日の時間が休講のため、昼の部には5人の参加でした。せっかく人数も多く揃ったという事で、二人がモデル役をしてそれぞれ振袖を着せていただく事に。 私もモデル役をさせていただきました。 着せていただく事…

重力には張力で

比翼&重さとの戦い再び。 着丈の床すれすれは確定率が上がってきたのですが、襟元が上手くいかないことが多いです。三角上げができておらず下前の胸のシワが取れていないことと、上前の衿幅が帯を巻いた後に広がっていることがあります。 比翼があり重みが…

着物は張力

週末は神戸三宮の染織こうげいさんで開催された吉澤先生の出張レッスンに伺いました。 帯締め・帯揚げの美しい結び方というテーマでのレッスン内容でした。 先日のレッスンでも帯揚げがふわふわ収まらずに苦戦していると、吉澤先生がすきっと1発で収めてくだ…

点が繫がる。

上級コースのテストに向けて、留袖のおさらいをする為に他装コースに参加しました。 自宅でも何度か練習していたのですが、比較的着丈が短い着物で練習していたので、教室でお借りした留袖はトールサイズだったので重さがより一層腕に乗ってきます。 タイム…

応用は基礎から

何事もなかったかのようにお稽古も再開しております。 上級コースも終盤に入り、男袴のレッスンと特殊着付けのレッスンが終わりました。 男物の着物は寸法が着られる方に合っているのがほとんどですし、あとは紐の締め具合や着物の基本的な仕組みを押さえて…