KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

浴衣練習引き続き

浴衣の着せ付け練習しています。

15分以内というハードルはなんとかクリアできるように。

着付けといってもその時々にあった着付けがありますよ、と吉澤先生にも言っていただき、カットする部分を決めるとあっさり15分切ることができました。もちろん他の部分をもっと確実に1回で決め切れるともう少し時間短縮になると思うので、そこも諦めず。

 

帯結びはいろいろと試行錯誤中です。2〜3分で完結できるようなものを中心に練習しています。左右非対称のものはバランスを変えたり、ネットで綺麗な形を探してそれに近づくように調整しています。

手先の長さは帯の分厚さによってかなり変わってくるので、帯の種類によってもその場で微調整できるように練習していきたいと思います。

f:id:aibun:20180720182752p:image

f:id:aibun:20180720182815p:image

f:id:aibun:20180720182836p:image