KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

変わり結び自主練

Lesson11の自宅復習です。

変わり結びはアシンメトリーな形でバランスが難しいですね。ヒダの広げ方(大きさ?)や出てる分量など。

 

1回目はヒダのバランスは好きだったんですが、お太鼓自体の大きさが大きすぎました。

2回目はお太鼓を小さめにしてヒダも控えめにしたのですが、控えめにしすぎ?

f:id:aibun:20180216184816j:image

f:id:aibun:20180216184820j:image

 

個人的には1枚目のようなしっかりヒダが上下に開いている形が好きですが、どうなんでしょうか?正解がまだあまりわかっていなですね。

お太鼓の大きさなども着られる方の体型、帯の柄とのバランスもありますし、一概に黄金比のようなものがなく難しいです。

日本は特に余白の美しさのようなものがあるので、”間”を大事にしないといけないのかな・・・とは考えています。”美しさ”についても少しずつ考えていかなければならないです。

 

さて、着物の方ですが。

襟の角度と帯揚げは我ながら満足でした。胸のシワもなくなりましたね。留袖の際はシワを引く事に夢中で襟が広がってしまったりしていたのですが「ピタっと止まるところまで&欲張らない」と心の中で唱えながらすると・・・綺麗になりました!

f:id:aibun:20180216184835j:image

 

手順は体にも入ってきたのですが、重要ポイントを頭の中で思い浮かべながら手を動かさないと仕上がりが綺麗にならない事があります。。。反復練習あるのみですね。

 

週末は久しぶりに中級コースで女袴のレッスンをしてきます!!

袴もゲットしたので畳み方だけでも予習していきます。。。