KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

Lesson2

昨日は上級コースの2回目でした。

 

 

上級コースは自装して行こう!と張り切っていたもの

仕事で打合せが入ったり、溶けるような暑さの為断念。。。

 

今回のレッスンでは、自装のおさらいと

初めて自装をする人を想定したレッスンのデモンストレーションを受けるという感じでしょうか。

生徒さんの気持ちになって先生の言葉を聞きながら

自分が伝える立場だったらどういうかを考える。

2つのことを同時に考えなければいかないので、脳も2倍使いました。

 

自装ができるようになって2年ほど経ちますが

手癖や勝手にはしょっている手順などがボロボロ出てきます。

 

間違った手順を教えるわけにはいきません。

 

レッスンでしたことを1ミリも忘れないように早足で帰宅し

晩御飯も食べずに、すぐ着物を広げて復習しました。

文字に起こして手順を確認したかったのですが、そんな余裕もなく

レッスンと同じ動きを意識して、スマホで動画を撮りました。

慌てていたり、違う、こうだった、と確認しながら

名古屋帯が完成した頃には40分も経過していました。

 

人に教えるということ、先生になるということへのプレッシャーを強く感じました。

 

ただ、同時に

一人で着物を着れた時のことを思い出しました。

 

大人になってから新しいことを覚える、新しく出来ることが増える、というのは

とっても嬉しいことでした。

あの時の達成感や高揚感が

着付師を目指そうと思うきっかけになったんだな。と思い出しました。

 

今週は自撮りの動画を見返しながら、文字起こしを始めます〜。

レッスンの写真を1枚も撮っておらず反省です。。。