KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

パーソナルカラー診断

流行りのパーソナルカラー診断に行ってきました。

 

イエベとかブルベとか良く聞くんですけど、正直良くわかってなかったです。身に纏うものを選ぶときの顔映りというのも感覚的なイメージしか分かっていませんでした。

 

今回はパーソナルカラーの基本知識や色の作り方や配合、苦手な色の取り入れ方なども教えて頂きとても勉強になりました。
教室で勉強している着付けと同じで感覚的にではなく理論的に説明されると、受け取る側の理解度がぐんと増すことを実感しました。

 

診断結果はブルーベースのウィンターさんでした!

 f:id:aibun:20171120011518j:image

ウィンターの中でもビビットな色合いが似合うということで、スプリングの濃いめの色も似合うそうです。

 

パーソナルカラー診断では微妙に違う4種類の布を首下に当てて顔映りを見ます。私はブルーベースだったので、黄色が入った色だと顔がくすんで見えました。逆に青みがかった色だと顔がパキッとハッキリ見えるんですよね。

顔映りとよく言いますが、本当に光を反射して色が顔に映っているんですよね。。。驚き。

逆に友達はイエローベースのスプリングだったので、ブルーベースの色を合わせると顔が青白く見えていました。人のを見るとより違いが分かりました!

 

一番違いがよく分かったのは白と黄色でしたね。アイボリーや生成り よりもオフホワイトや真っ白の方が顔のラインが綺麗に見えて良い印象だったし、苦手な黄色もレモンイエローは同じようにパキッと見えました。

 

逆にキャメルやアイボリーなどオータムの色は苦手だったんですけど、顔周り以外で取り入れるとOKと教えて貰いました。

なんとなく濃い色や黒が似合うかなーと思ってお洋服を選ぶことが多かったので(淡い色は汚すのが怖くて避けてきたという方が正しい)ちょっと安心。笑

 

ちょっとでも、自分が綺麗だなと思える姿になりたいですね。

f:id:aibun:20171120013742j:image