KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

やってきたことが自信となりますように。

いよいよ、本番は明日となりました。

事前の姉弟子さんへの着付け確認チェックでは、お話をしたりお声がけをさせていただいたりと実際のお客様とのシチュエーションを想定しての着付けでしたがタイムも13分半と収まりました。

しかし着付けの内容的には紐は緩く、帯は締めすぎだったり、襟合わせが少しずれてしまったりと満足いく結果ではありませんでした。

ただ、腰紐は特にトルソーでは掴みづらい感覚だったので、自分の締め具合との差を確認できました。そしてまだ間に合う!と他装コースでも浴衣の練習をさせていただきました。

こちらでも同じ現場に入る姉弟子さんとお互いに着せ合い、紐の締め具合を中心に確認させていただきました。特に腰紐の締め具合は何度か締めさせていただいたのですがなかなか良い具合に締めることが出来ずにいたところ、吉澤先生に腰紐を締めていただくことになりました。実際に吉澤先生に締めていただくと、私よりもかなりしっかりとぎゅーっと締めているのに体感的には背中の15cmぐらいの部分だけが締まっているような感覚でした。

こういう風に締めるとこのぐらいに締まるのか、と実際に体感出来たことで自分の力加減にも自信が出ました。

 

その後もほぼ毎日のように自宅にて練習。

準備〜片付けまで入れても20分ぐらいで出来るので、ご飯が炊けるまでの時間や洗濯が止まるまでの時間などちょこちょこと練習しています。

あとは、当日緊張しすぎないこと!笑顔でいること!お客様を笑顔にすること!

f:id:aibun:20180803192821j:imagef:id:aibun:20180803192825j:imagef:id:aibun:20180803192817j:image