KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

半幅帯の練習

夏も近いので半幅帯の練習をしています。

帯結びは本当に飽きないですよね。何時間でも練習できる!!

母が私に浴衣を着せてくれている時はいつも蝶結びのような形でした。リボンが重なっていて可愛くて好きでした。母が結んでくれる帯はずれることもなくしっかりとした形だったように思います。今度、どうやって結んでいたか改めて聞いてみます。

 

昨日は浴衣に合わせた帯結びの練習をしました。

f:id:aibun:20180621175700p:image

一番好きなのは左上の"のし結び"(恋文結びともいいます?)なんですが、羽の下から織り上げた部分が綺麗ではないですね。もっと結び目を綺麗に仕上げたいです。

右上はタレを半分にしたまま羽を作りました。これもキリッとコンパクトで好きです。

左下は名前忘れちゃいましたが、お太鼓風?半分に追った羽を少し引き出して裏布を見せると可愛いかなと思いました。

右下は蝶結びです。あえて下の羽のタレ先を長めにしてみました。アンバランスなのも良いかと。

 

帯結びは、帯の柄や素材に合う結び方もあると思いますし、なにより着られる方のご要望もあると思いますので、できるだけ多くのアレンジができるようになりたいと思います。

美容院のヘアセットやヘアメイクのように「こんなイメージで」と言われた時にささっと結べたら魔法使いみたいで嬉しいですよね。