KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

地震。

地震にビクビクしながらもできるだけいつもの生活を心がけています。

自宅が北区に近かったのと9階だったことで体感的にかなり揺れました。大きなものが倒れたりなどはなかったですが、カラーボックスに積み上げていたTシャツの山が崩れたぐらいで。あと、どこから落ちてきたかわからないIKEAのマグカップが床に落ちてました。

恥ずかしながら、防災リュックの準備もしていなかったので、ひとまず家にあるもので即席防災リュックを作成。ペットボトルの水、ゴミ袋、ジップロック、タオル、Tシャツ、雨具、お菓子、モバイルバッテリー、ガムテープぐらいでしょうか。懐中電灯がなかったので、前にライブで買ったキンブレなるペンライトを突っ込んでおきました。笑

 

地震で目が覚めて、実家の家族や関西外の友達から連絡が来て大丈夫大丈夫〜と返信。テレビを見ながら会社の人たちにも連絡。みんな自転車で到着できる距離だったので、一旦会社の様子を見に集合。久しぶりに自転車で事務所へ向かう途中に梅田界隈を通りましたが交通網が麻痺してるせいかたくさんの人が歩いていたり道路は渋滞していたり、、、やっぱりただ事じゃなかったんだなと感じました。

とはいえ、会社に到着すると特に被害もなく、東京の方々に無事の連絡をして早めに帰宅しました。

 

余震は翌日の朝にもあり、、、横になっている時の地震を経験するとなんだか不安が残るもの。これが本震だったのか、まだ余震があるのか、と考えて眠るとやはり眠りは浅くもなりますし

これほどの大きな揺れを体感したのは初めてだったのでさすがに恐怖心が芽生えました。地震の本当の怖さってこういうことか、と改めて感じました。

 

とはいえ、帰宅してから家でじっとしているとまた不安が募るので浴衣の着せ付けの練習なんかしてみたり。着付けの練習中は集中しているのですぐ動けるのでは、と思ってみたり。不安や心配な気持ちをずっと抱いていても余計に不安な気持ちになってしまうので、違うことに集中してみるものもいいのかもしれません。

普段からあまり集中力はない方なのですが、着付け中はしっかり集中する時間になって気分転換にもなります。

防災グッズの準備はしつつ、淡々と過ごせるようにしたいと思います。