KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

振袖、袋帯の練習。

振袖の自主練。とはいえ、着物がまだ実家なので、帯結びだけ。

前回は文庫をしたので今回は三重紐を使って。

f:id:aibun:20180501153918j:image

こちらの袋帯は大きな刺繍があしらわれており硬い。帯そのものが硬いわけではなくて、刺繍の部分がとにかく分厚くて硬い。ヒダが形にならなくて四苦八苦。

飾り結びだからこそ帯の柄や質感にあった結び方を考えないといけないようですね。

自分的には一応まとまったかな、と思っているのですが。これと同じものを同じように作れるようにならないといけないですね。

f:id:aibun:20180501153925j:image

伊達襟を入れる練習も少しだけ。

前ばかり気にしていたのですが、衣紋側にシワがよりがちなことに気づきました。衣紋側の重なりを同じ幅にして、シワにも気をつけると自然と前の襟部分も綺麗になるような気がします。

 

帯揚げや帯締めのアレンジもできるように色々挑戦したいと思います。

 

同じクオリティのものをいつも同じように再現できるようにならないといけないですね。