KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

Lesson10

2018年最初のお稽古でした。

早くもLesson10です。初めての留袖との対面でした。

初めまして、比翼さん。大変だとは聞いていたからすごくすごく構えて挑んだんですけど、構えすぎてビビってテンパっただけでした。

色んなところに気を取られすぎて、普段できていることができなくなる。単純に紐を斜めにかけてしまっていたりおはしょりが綺麗にできなかったり。心も体も揺らぎすぎました。

 

f:id:aibun:20180118172120j:image

f:id:aibun:20180118172125j:image

 

何よりも大事なのは基礎。

腰ひもはまっすぐ、じわーっぴた。

どんな時も揺らいではいけない部分ですね。

 

あとは力加減がまだまだ探り探りですね。

特に重みのある留袖の腰ひもや胸紐はしっかり締めたはずなのにゆるいと指摘され、いつもゆるゆるになりがちな袋帯はぎゅうぎゅうに締めすぎて締まり過ぎ、と言われました。ええ塩梅を模索中です。

 

去年の夏から始まった上級コースも、もう10回を終えました。

自分の中で変化したと思えたことはこの2つでした。

・自分の癖に気がついた(腰ひもが右上りになる、背中のクロスが苦手などなど)

・上手くいかなかった時の原因がわかるようになった

 

少しずつ変わってきた自分も確認しながら、練習は怠らず!ブレない気持ちと技術を高めていきたいと思います。