KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

Lesson7

上級コース名古屋帯の2回目でした。

前回、手順とポイントを教わったものの、自宅で復習するといい締め具合が分からずちゅっと壁にぶつかって居ました。練習はだいたい23時からスタートで、上手くいかない時は着物やら帯やらいろいろ引っ張り出したままふて寝してしまいます...

ただ、直後に吉澤先生の大丸うめだ店での公開レッスンを見に行き少し解決?むやみに締め過ぎていた様子です。公開レッスンで気づくこともたくさんあり、大事な勉強の機会です。

 

さて、いざお稽古で実践。

一通り名古屋帯まで締め終えて、先生にチェックして頂きます。基礎通りには出来ていると言っていただいたので、ひとまず安心。

 

お稽古で手順を教わる→自宅で練習→つまづいた所を次のお稽古の課題に というのが最近の流れですね。

 

着物までの着付けに関しては、まだ時間を気にせず、手順通り・基礎通り。無駄な動きは減らそうとはしているものの、ここから20分で着付けできるようになるのか?!とちょっとだけ不安にもなりますが、もっと削ぎ落とすところもあるしひたすら反復練習しようと思います。

あと、欲が出て余計なところを触らないようにする!!少しだけ心当たりもあったりしたので、先生の言葉はいつだって私をドキっとさせます。笑

 

自宅練習の甲斐あって帯揚げは納得いく仕上がりに!と思っていましたが、隣で先輩のスキッと仕上がった着付けを見て、思い上がっていたな、、、と即反省!!

手持ちの帯揚げをいろいろ出してきて練習します!

 

上手くいかない時は悩みますが、道が見えた時はパァっと目の前が明るくなりワクワクします。一つずつですが、一つずつを丁寧に綺麗にしていけばいつか目指している着付けが出来ると信じています。

 

f:id:aibun:20171127001626j:image