KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

振袖の思い出

成人式・大学の卒業式・友人の結婚式などで振袖は数回着ています。

私の田舎では成人式用の振袖を購入するお家も多く、姉妹がいるところはお姉ちゃんの成人式の時に一緒に見に行ったりするような話をよく聞きました。

 

さて、我が家はというと。

姉の成人式が近づいてきた頃に振袖はどうするのかな〜と聞いてみたところ、

双子の叔母の振袖が2枚あるという事で見に行きました。今でこそ若い子たちの間で双子コーデが定着していますが、昭和のリアル双子も色違いの双子コーデでした。笑

祖母は着物で生活していたぐらい着物が大好きだったようで、叔母たちの振袖選びもそれはそれはこだわって選んだそうです。もちろん単純に色違いではありませんし、柄も違うんですがここまで似たような色違いの着物と帯を探すのは大変だったと思います。

色の合わせ方がなんとも昭和感あふれますが、今思うと、とっても素敵。

この叔母たちの写真が出て来た時に、祖母は本当に着物が好きだったんだなぁと思いました。

 

f:id:aibun:20171115154541j:image

私が着た時のコーディネートはまた次回。