KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

Lesson6

久しぶりに朝からお稽古でした。

初級コースの頃は午前中のお稽古が多かったので、なんとなく久しぶりの気持ちでした。

 

名古屋帯帯締め帯揚げの手順の確認をしました。

1回できっちり締める、きっちり揃える、形を決める。という事が大事だと思いました。

着物でおも同じ事が言えますが、着物より布が硬い分なんども余計に触ると見た目に差が出てくるのもしれません。

(おはしょりがぐちゃっとしているのは練習なので...)

 

帯揚げと帯締めはまだまだ手の使い方が定まっていないので練習あるのみですね。

 

着物部分(おはしょり意外)に関してはえりの角度、褄先の上がり具合が上手くいったと思います。集中してできたというより、淡々とできたかなと思います。あと先生から基本に忠実ですね。と言っていただいて、ようやく基本が体に入ってきたんだなと自分でも感じました。同じ力をいつでも出せるようにしたいですね。

 

 f:id:aibun:20171112220308j:imagef:id:aibun:20171112220332j:image