KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

着物を仕事にする

吉澤先生による「着物を仕事にする」講座を受講してきました。

 

着物を着れたらいいなと思って始めた着付けのお稽古が

着物を仕事にしたいなと思うようになったのはここ1年ぐらい。

 

それなりの覚悟というか腹をくくらなければと思い、上級コースを受講し始めたのですが、新しい知識を入れるだけで十分満足してしまっていた自分がいる事に気づきました。

吉澤先生は50人もの方を前にお話されているのに、たくさんの言葉が私にズブズブと刺さってきて、上級コースの第1回目オリエンテーションの際に伺った内容もどこか他人事まだまだ先の事だと真に受け止めていなかった部分がたくさんあったなと思いました。

 

手に職があるってかっこいいな!となんとなく憧れていたけど、その”自分の両手”にすべてがかかってる重みがどれほどのものなのか、改めて知る事になりました。

 

ゲストの石崎先生のお話もスケールの大きなお話から現実的かつ具体的な内容まで盛りだくさんでした。

 

このような講座を「自分が聞きたかったから!」と企画された山村さんにも感謝です。

 

また、次回の講座も楽しみです♪