KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

Lesson4

仕事がバタバタで更新出来ていませんが

上級コースのお稽古に行って来ました。

今回から他装・人に着付けるレッスンです。

去年はゆっくりマイペースに他装コースを受講していたので手順は頭に入っていましたが、やはり自己流ななっているところなども少しあり先生に訂正していただきながら進めます。

 

補正と長襦袢まで。

補正は観察力と経験なのかな、と。

今はトルソーちゃんで練習しているので毎回同じ補正を入れたら良いのですが生身の人間ではそうはいかないですよね。

他装コースの際も着せ合いをさせて頂きましたが、補正の難しさは常にネックでした。

もっと色んな方の体型や補正を観察しようと思います。

 

裾除け一枚の巻き方でも、よりスッキリ&ピタっとする着せ方を教えて頂いたのですが今までこ手順としかし違っていて戸惑い。。。

裾除けの巻き方だけを何度もリピート。

一度つまづいてしまうとなかなか乗り越えられないタイプなんです。あと、そんなところ?と言うところでつまづきがち。笑

考えずに手が動くようになるまで反復練習します。

 

長襦袢を着せるのは好きです。

襟合わせは難しいですが、胸元や背中の余分な布をピシーっとする時の快感は他装ならではかと。自装ではなかなか胸元のたるみは取れないのですが、トルソーちゃんにピターっと沿ってる様子を見ると気持ち良いものです。

好きな作業を先生から褒めてもらえるのも嬉しかったです。笑

 

f:id:aibun:20171007162519j:image

 

次回は少し時間が空いてしまいそうなので裾除けだけでも自宅練習しないと!!