KIMONO着れたら楽しいな

着付け師を目指して奮闘中

浴衣を着ていく場所

ブログを開設したものの。なかなか更新できず。

ちょっと忙しくて着物着てなくて・・・というよりも。

夏の着物、ほぼ持ってないんです。

 

私の着物生活のほとんどは母と叔母のお下がりです。

母方の祖母が着物が好きで母たちに一通り誂えたそうなんですが

やはり夏に着る機会はあまりなかったようで

浴衣は数枚ありましたが”夏の着物”というものは1枚だけかな。

麻の白い着物があったような。それにピンクの博多帯があったような。。。

祖母は私が小さい頃に亡くなったので

どの着物にどの帯、小物を合わせていたのかわからないのです。。。

という母という着物の話はまたおいおい。

 

でも浴衣は数枚持っています。

小さい頃は何年かごとに、母と呉服屋さんへ行って浴衣の反物を買ってもらいました。

それを同居していた祖母が縫ってくれていたんですよね。

残った布は母が巾着とかカバンにしてくれてね。嬉しかったな。

あ、実家のおばあちゃんの話もおいおいね。

 

前置きが長くなりましたが

去年、初めて浴衣を誂えました!

そう、初めてのマイサイズというやつです!

着物はお下がりやリサイクルやプレタだけだったのですが。

とっても素敵な反物に出会ってしまい、長らく浴衣も新調してないなーと思って。

それがこちら。海柄。

貝殻やヒトデが海の中にいて泡がぼわ〜っとサイダーみたいになっています。

f:id:aibun:20170724162622j:plain

海柄の浴衣を着てくところといえば・・・・・

 

f:id:aibun:20170724165453j:plain

東京ディズニーシー

 

私、ディズニーが大好きなんです。

ディズニーリゾートは年に数回行きます。

ディズニーランドやシーに行ってもほとんどアトラクションは乗らずに

ショーばっかり見ている派なので、浴衣でも全く問題ありません。

数年前までは浴衣でディズニーランドへ行くとオリジナルグッズを貰えたりもして

その為に浴衣を着てディズニーランドへ行ったりもしていました。

(最近は七夕の時期にキャンペーンをされているそうです。)

www.tokyodisneyresort.jp

 

しばらくそういうこともしていないなーと思っていたら、この反物に出会い。

これは!浴衣に仕立てて!シーに行くしかない!!!と。

ちょうど友人の結婚式で夏に上京予定があったので、それに合わせてディズニーシーへ行くことに。

 

ここ数年関東はゲリラ豪雨なんかで夏場のお天気が不安定ですよね。

当日も朝起きたら雨降ってました。

でも晴れる!と信じて、友人にも「私は何が何でも着ていく!」と意地を張って

ホテルで支度をしてシーへ向かいました。

ちょっと通り雨に降られたりもしたけど、明るくなる時間もあったりで存分に楽しめました。

 

この時期、ディズニーランド&シーで浴衣 着てる人って結構いるんですよ。

小さいお子さんから女子高生、カップルなどなど。

特にランドの夏のイベントは「ディズニー夏祭り」なんでね。

www.tokyodisneyresort.jp

パークの雰囲気にもぴったりですし、屋台風のフードなんかでお祭り気分をより一層楽しめると思います♪

あ、ただ、パレード見るときは要注意ですね。ずぶ濡れになるんで。笑

浴衣ディズニー大好きなんだけどメインパレードが濡れるんで

そこはぐっとこらえて遠目で眺めてください。

 

浴衣はもうお洒落着ですよね。

特別な日、ちょっとお洒落したい日に着るワンピース。みたいな。

場所はどこでも良いような気がします。

 

”気分がアガる”とかも言うけどそういう感じですかね。

ちょっと特別なところに行くなら、ちょっと特別な装いで行ってみると

ちょっと×ちょっと が ”とっても” になってるかもしれないですね。

ちょっとだけ特別なことが、後々”とっても大事”な思い出になったりもしますしね。

相乗効果です!ディズニーマジックです!

ちびっ子達はフェアリーゴットマザーやティンカーベルが魔法をかけてくれますが

大人は自分で自分に魔法をかける方法知ってますからね♪

(モチベーションアップ&自己暗示、大事です) 

 

今年は行けそうにないんですが

秋頃に着物でディズニーハロウィンなんて行ってみようかな。

何が一番嬉しいってね。ミッキーがめっちゃ褒めてくれるの。

ミッキーに褒められたいがために着ていってるようなものかもしれない(笑)

f:id:aibun:20170724174040j:image

カチューシャ付けないけど

夏は浮かれたサングラスを着用します。

浮かれ度が増してより楽しいです。笑